FC2ブログ

うまい話には裏がある・・・

おはようございます。

昨日のテレビ見ましたか?

詐欺の手口を紹介するテレビ番組。

ちょっと釘付けになっちゃった~ 笑

リホーム詐欺は聞いたことあるし

怪しい業者が来たこともあるのでいつも注意は払ってます。

他の詐欺はどうだろう・・・

一番びっくりしたのが「カラカラ詐欺」

車のタイヤに音のなるものを細工して運転者が何も知らず発進。

怪しい音がするので車を止めタイヤを確認している間に

運転席に乗り込み強引に車を奪っていくという新手の詐欺。

怖いわ~。

怪しい音がしたら気になるから車止めて確認しますよね?

そこを狙うなんて・・・

子供を狙う悪い人も紹介されていたよ。

「知らない人に声かけられても着いていたらいけない」と子供に教えると思いますが

今はNGなんですって~

「ちいさい頃一緒に遊んだけど覚えてないよね・・・」

と知り合いを装って連れ去るという手口・・・

小さいお子さんをお持ちのご家族は要注意ですよ!

開運詐欺。あは!これ私気をつけないと・・・苦笑

開運アイテムを通販などで買うとつぎつぎ高額なお祓いやアイテムを紹介され

「除霊しないと大変なことになる」と不安をおある手口。

開運と聞くと女性はついつい・・という心理をうまく突いてますね。

とどめは代引き詐欺。これ本当に引っかかると思いますよ。

代引きと称して宅急便が届き、代引き4800円を請求。

「何かな?家族から聞いてないな~」と思いながらつい払ってしまう。

箱の中身はごみとか石・・・

4800円というお手ごろ価格がポイントですね。

あまり高額だと「今持ち合わせがないから」になってしまうけど

これくらいの値段だと確かに払ってしまうかも・・・

珍しくテレビに釘付けになって見ていたら相方君に

「どうしたんや~ えらい真剣になってるけど、詐欺にあった経験あるんか?」

と言われてしまいました。

え?そこ?

思わず突っ込みたくなったけどめんどくさいのでスルーです。

このテレビを見て思ったことは

「うまい話には裏がある」「一人で決めずに一旦電話を切って家族に相談」

です。皆さんはどう思われますか?


 詐欺はきらいだけど鷺はきれいだと思うさんきゃっちゃーに愛の手を

参加中です。



FC2Blog Ranking


スポンサーサイト