FC2ブログ

広島菓子博に行ってきました。

こんばんは~

先日念願の広島菓子博に行ってきました!

並ぶ手間を省くため事前にチケットも入手、

GWは避け、お天気いまひとつの日を選びいざ会場へ~

雨のため思ったより並んでいません。

PICT0376_convert_20130512210431.jpg


さてさてどこへ行こうか・・・

事前リサーチその1「早めにお土産をゲット!」

荷物になるけど人気のお土産はすぐに売り切れるんですって。

というわけ「全国お菓子バザール」へ!

あら?5分では入れちゃった!

人は多いけど「広島レモン」をゲット!呼び込みで「人気商品です!すぐなくなります!」

といわれたのでかごの中へIN。

たちまち欲しいものはゲットしたので次の場所へ移動。


事前リサーチその2「行列の少ない場所を選びながら入る」

というわけで比較的行列の少ない「お菓子の工場」へ。

待ち時間10分の間、紅葉饅頭のいいにおいがします。

PICT0381_convert_20130512210645.jpg


おお!試食ゲットです!

焼きたては外は香ばしく中は熱々!美味し~い

もちろん食べるだけでなく製造過程もしっかりチェックです。

PICT0378_convert_20130512210557.jpg

PICT0387_convert_20130512210725.jpg


作業員さんご苦労様です。

次に入ったのはこれまた行列のない「全国お菓子めぐり館」

すぐは入れちゃった。

ここは日本全国のお菓子が6ブースに分かれて展示してあります。

試食もあるし販売もしてました。

一緒に行った人は「そんなに買うの!?」というくらいお土産買ってました。

待っている間に「坊ちゃん団子」頂きました。

PICT0411_convert_20130512211254.jpg

ここはお菓子で作ってる展示物が圧巻です。

徳島の阿波踊り

PICT0404_convert_20130512211047.jpg


PICT0405_convert_20130512211126.jpg


京都のキレイな花や紅葉や雅な人形

PICT0424_convert_20130512211607.jpg

PICT0433_convert_20130512211817.jpg

PICT0436_convert_20130512211909.jpg


私の大好きな九州

PICT0417_convert_20130512211332.jpg


そして北海道

PICT0392_convert_20130512210804.jpg


どれも素敵だね~


さてさて次はどこへ行こうか・・・

一番人気の「夢のお菓子ランド」は雨の中でも1時間待ちです。

雨のなか1時間待ちはちょっと・・・ここはスル~です。



「シンボルゾーン」へ行こうと思ったら「お腹がすいた」コール。

適当なところで一度会場を後にして遅めのお昼です。

これも事前リサーチその3「会場内は軽食のみなので外で食事」を参考にしてます。

パセーラの「野のぶどう」さんでバイキングです。

バイキングは自分の好みで選べばいいから安心!

ゆっくり食べてお腹がいっぱい!満足満足~

さてもう一度会場へ入ろうかなと思ったら一緒に行った方は家庭の事情で帰るとのこと。

ええ?そうなの?まあ、主婦はいろいろあるよね・・・

一人でも会場へ戻ろうかなと思ったけど送っていく途中話に花が咲いて

結局私もそのまま帰宅してしまいました。笑

まあ、広島菓子博の雰囲気は楽しめたし、お土産はゲットできたので良しとしま~す。

お土産です。

福井県の「幸せを呼ぶロールケーキ」

スポンジふわふわ~

PICT0440_convert_20130512211947.jpg

広島の「広島レモン」

ちょっと甘酸っぱくてさっぱり味ね!

PICT0445_convert_20130512212023.jpg

浜名湖名産「夜のお菓子 うなぎパイ」

夜のお菓子だって~ 笑 

PICT0447_convert_20130512212219.jpg

石川県 高木屋さんの和菓子

大臣賞、茶道家元賞を受賞している和菓子です。

PICT0446_convert_20130512212139.jpg



今回は「平日の雨」という日だったので思ったよりすんなり入れ楽しめたと思います。

ただ、かしなり君やスイーツ姫というキャラには遇えなかったのが残念でした。

菓子博運営された皆さんお疲れ様でした。

Labrisaさんいろいろ教えてくれてありがとね~




あの工芸のお菓子はどうするんだろうと心配しているさんきゃっちゃーに愛の手を


参加中です。



FC2Blog Ranking


スポンサーサイト



コメント

No title

こんにちは!
雨の中、菓子博満喫されたようですね☆
(あまり、私のアドバイスは、参考にならずm(__)m)

「お菓子の工場」は、まるで宮島にいるような(笑)
紅葉饅頭の甘い香りがして、焼立ても美味しかったでしょう^^

昨日最終日に、会場へ行ってきたのですが
「夢のお菓子ランド」の大行列に並び、帰る頃には
「広島レモン」「幸せを呼ぶロールケーキ」など
既に売り切れ状態で、人も多く…早々に退散しましたよ(^_^;)

さんきゃっちゃー さんの、楽しい雰囲気が伝わってくる
レポートをみて、私も平日に…訪れれば良かったかな?と
ちょっと後悔(^^ゞ(笑)

工芸のお菓子。どれも精巧に作られていて
とても素敵でしたね!。壊すのももったいなし
運ぶのも大変そう…。各お店に飾ったり再利用できると
いいですよね(*^^*)

こんにちは♪

とっても楽しそう~!!
作ってる工程を見れるのもよいですよね
試食が出来るのは嬉しいですね。

フワフワロールケーキ、たまりませんね(*゚▽゚*)
こっちにいると日本の繊細なフワフワしたデザートは殆ど食べれないんです、
いいなぁ~。

Labrisaさんへ

訪問、コメありがとうございます。
そんなこと無いですよ~
Labrisaさんのアドバイス凄く参考になりましたよ!
あは、最終日にも行かれたんですね。
この日も最後の日曜日ということで大盛況だったみたいですね。
かしなり君やスイーツ姫というキャラと一緒に
記念撮影している家族ずれが新聞にのてました。
まあ、滅多にないイベントなのでお互い楽しめたので良しとしましょう!
(勝手にまとめてスイマセン・・・笑)
そうそう、厳島神社のお菓子工芸はどこか別の場所でまた展示されるみたいです。
よっかった~一生懸命触人さんが作ったのだから
こわしたらもったいないもの!

special☆rainbowsさんへ

訪問、コメありがとうございます。
工程はなかなか見れないのでついつい見入ってしまいました。
進行の邪魔したかもしれません。苦笑
ええ・そうなんですか?
ハワイのデザートはふわふわしてないんですか?
そういえばビックサイズが多いような・・・
おおらかなハワイの人の国民性なのかな?

No title

菓子博いかれたんですね~。
やっぱり平日がいいみたいですね。
私は、お友達情報で行かないことにしました・笑

やっぱり混んでたみたいですね。

工芸のお菓子、食べたらおいしいのかしら?
以前、ケーキ屋さんに飾り用のケーキが置かれてて、食べれるか聞いたら、おいしくないけどたべれるとか言ってました。

No title

お久しぶりです。
コメントありがとうございました。
素敵なイベントですね。
美味しさが伝わってきます。
平日に行く、これベストですねっ。
休日だったらすごい待ちがでそう。

No title

お菓子博いいなぁ・・・
お菓子好きにはたまりません。楽しそうですね。( ^o^)ノ
あの作品はお菓子でできているなんてスゴ~イ!
ホント、あれ展示が終わったらどうするんでしょうかねぇ。

うなぎパイ・・・
私、うなぎパイが好きなんですよ~。
夜のお菓子って書いてあるので怪しげですがよく見ると説明書きには
消化にいいから夜に食べても平気ということで夜のお菓子って書かれてるんですよね。

不二家のホームパイを食べたことがなかったんですが
最近食べてあれ?うなぎパイに似てる!ってことに気付きました。
うなぎパイは物産展をやらないと買えないので安いホームパイでガマンしてます。
おいしければいいのよ~。 (^o^)

ちなみにうなぎパイの空き箱は私のドライヤー入れになってます。
古くなってきたので新しいのが欲しいです。

sachiさんへ

訪問、コメありがとうございます。
いつ行っても多いと思いますが
やっぱり平日は幾分少ないようですね。

そうそう、あちらこちらに工芸菓子が展示してあるので
ついつい考えちゃいますよね~
食べてみたいです。笑

そらさんへ

訪問、コメありがとうございます。
お久しぶりです~
お元気そうで何よりですよ。
ええ、休日は2~3時間待ちだったみたいです。苦笑
まあ、滅多にないイベントなのでしょうがないですよね。

スミレさんへ

訪問、コメありがとうございます。
お菓子好きにはたまらないイベントでしたよ~
「見て参加して食べて」というイベントでした。
工芸菓子の一部はどこか場所を変えて展示されるようです。

「うなぎパイ」美味しいですよね~
ええ?そうなの?消化にいいから「夜のお菓子」なのね。
了解です!
あは、確かにホームパイは似てるかもね。
そうそう、美味しければいいのよ~笑
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する