FC2ブログ

宿坊ってご存知ですか?

こんばんは。

ある雑誌を見たとき「宿坊」という言葉が目に留まりました。

簡単にいうとお寺に宿泊して朝のお勤めを一緒にさせていただけるという有難い宿泊スタイルです。

宿泊なので普段はお目にかかれない嬉しい特典もあります。

例えばお寺の文化財などを住職さんから直接説明されたり有難い説法が聞けたり。

最近年を取ったのか(あえ小さく言います。笑)

神社仏閣に興味があります。

有名ホテルに泊まるのもいいけどたまには宿坊もいいな~

日本人が大切にしている「わびさび」の精神に浸る1日もあってもいいかなと思います。

雑誌で見た宿坊をコピしておくので興味のある方は調べてみてね。

http://www.ninnaji.or.jp/syukubou/index.html

京都のお寺ですが案外お住まいのお寺でも宿坊されてるかもしれませんね・・・

PICT0545_convert_20130813092248.jpg

文章ばっかりで寂しいので以前取ったドレスです。華やぐ?




座禅でも組んでみようかなと思うさんきゃっちゃーに愛の手を


参加中です。



FC2Blog Ranking



スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは!
宿坊ですか。安い宿泊料で精進料理を味わえたり
ご住職の有り難い、講話も聞くことができ
すごく魅力的ですよね★

若い頃は、神社や御寺の名所巡りをして感じたもの
年齢を重ねながら、「わびさび」の精神に触れてみると
あらためて感じられる、素晴らしさは凄く尊く想えますでしょう(^^)

No title

宿坊初めて聞きました。
今眠たいのか、「寝坊」と読み間違えた私・・・。
清らかな気持ちになりそうですね。
精進料理も気になります。

Labrisaさんへ

訪問、コメありがとうございます。
神社仏閣は若い頃は「ふ~ん、ご利益は縁結びね・・・」
くらいというバリあたりな私でした。苦笑
最近になって静かに自分を見つめなおすという意味で
神社仏閣に参拝するのもいいかなと思い始めました。

そらさんへ

訪問、コメありがとうございます。
あはは~座布団1枚!笑
滅多に法話は聞けないと思うので
機会があれば伺いたいなと思ってます。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する